【MIDI】 雨上がりのミライ/PSPミルキィホームズOP 【Chiptune?】

ファミコン風。VRC6をイメージしたけど、あまり関係なくなった感じです。
音源は、PSG部分はRETORIZERで、7ch使用。そのうち2chはベースです。ノイズはMagical 8bit Plugで、ドラムはサンプラーに素材をセットして鳴らしてます。

FM音源で 正解はひとつ!じゃない!!(ミルキィホームズOP)を鳴らしてみた


動画ページの文章にも書いてますが、VOPM×8ch・リズム系&オケヒ×8ch以内で、X68k+PCM8を想定した演奏です。
音色切替がかなり大変…というか混乱の極みでした。立体ですが動画のピアノロールを観ていただければ、アルペジオとかその都度違うことがわかると思います(汗)。

UFO!嫁と!結婚させてくれ!

UFO!嫁と!結婚させてくれ!
月面玩具箱様が夏コミにて頒布予定の東方Project二次創作ゲーム
「UFO!嫁と!結婚させてくれ!」のBGM&SEを制作いたしました。

BGMのオケ部分はFM音源でまとめたので、いかにもゲーム音楽っぽく懐かしい雰囲気が味わえると思います。

数曲BGMをアップしても良いとのお許しを頂いてるので、夏コミ前までにちょっとずつアップします。気に入っていただけたら、ぜひゲームのほうでも聴いてみてください!

少女さとり~3rd eye
信仰は儚き人間の為にNew!
おてんば恋娘New!

Independence Pro2.5

先日購入したIndependence Pro2.5 NO DONGLE VERSIONで、インストール時にちょっとしたトラブルがあって、同じような人がいたとき向けにメモ。

Independence Pro Layers.exeでコケるのを回避:

“Yellow Tools Root Folder”(以下YTRF)をDドライブなどに制作した場合、インスコ時のフォルダを適当にリネーム

 →Cドライブ直下にYTRFを作る

 →Independence Pro Layers.exeを実行、ここでもコケる場合はキャンセルを押す

 →ファイルがCドライブのYTRFフォルダにコピーされる

 →そのファイルをインスコ時に設定したフォルダにコピー

 →CドライブのYTRF削除→インスコ時のフォルダ名を元に戻す

 これで使用できるようになると思います。どうにも無理そうな場合は素直にサポートへ!